人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラムのろば

nanana09.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 13日

約一年前に非公開で書いてた記事をなぜか公開してみました

あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。(第一コリント10:13)

よく洗礼式の信仰告白で引用される御言葉であり、何度も聖書を通して励まされてきた御言葉でもある。

しかし…教会の中での会話で、本気で辛い時や、苦しい時、悩みの真っただ中にある時、ふと愚痴ってしまう。
そんな時に、ここぞとばかりに肩に手を置かれ、誰かにここを引用されて
「だから感謝をもって、耐えられるよう祈り求めましょう。」と言われた時ほど唖然とした事はない。

どんな答えを求めてたんだ。と突っ込まれるかもしれないが、話の流れ的には
「そういう状態なので、今の奉仕のアレとかコレをする事ができません。」って言いたかっただけなのに。

奉仕のお断りをするだけのはずが…
本当に重要だったり、行き詰ってどうしようもない時に教会に助けを求めなくなって
もうどの位経つだろう。
苦しみや辛さ、どうしようもない思いは、聖書を読み、イエス様を黙想し、祈る。

私は教会に何を求めているのだろうか。
いや、逆に私は教会で何が出来るのだろうか。
私にとって教会はどんな意味があるのだろうか。

聖書では教会は私を必要不可欠な存在であるとある。

あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。(Ⅰコリ12:27)

日曜日が休みではない仕事をしているので、日曜礼拝に出るのも正直大変。
聖日に神様を礼拝する為、教会に行くも行かないも神様は私の意思を尊重してくださっている。
決して休んだ聖日の礼拝DVDを持って訪問などしない。
礼拝の時の当務を割り当てておけば休まないだろう。という意図が見える当務表を持ってきたりはしない。
夜の祈祷会の司会を割り当てられても、日付が変わる頃まで仕事をしているので夜は殆ど行けない。
時間が取れても疲れ果てて、家まで帰るのもやっとなのに休ませて欲しいのが本音。

朝の祈祷会も行っていない。行けないのではなくて、行かない選択をしている。

と、教会でその旨を伝え朝もしばらく休みたいと申し出た。
申し出る必要はないのだが、今まで連続出席だったのに急に休むとアレかと思っただけだけど。

by nanana_09 | 2011-12-13 17:53 | 日々のこと


<<      初めに、ことばがあった。ことば... >>